チョコと一緒♪

チョコ&クッキーとの楽しい日常やお出掛け、私の趣味などを綴ってます。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

尿石症・・ :: 2013/03/04(Mon)

チョコたんの目が治って、ホッとしたのも束の間。
クッキーたんの事で、また新たに心配事が増えました
包皮炎が治ったにもかかわらず、まだ時々舐める事があるので、
気になって先生に相談した所、尿検査をしてみましょうと言われたので、
先週、チョコたんを連れて行った時に、クッキーたんのチッコも採取して持っていって
検査してもらいました。
すると、結晶が思った以上に多くて、pHの数値も高い事がわかりました。

     P3045730・2

他は特に変わった事はないのですが、色々と話を聞いてると、思い当たる事がいくつかあるんです・・。
クッキーたんのチッコの匂いがきつかったり、濃かったりと・・。
チッコの中に石は見当たらなかったけど、もしかしたら腎臓にあるかもしれないので、
超音波で検査することになったのですが、私が風邪でダウンしてしまった為に中々連れて行けず・・。
なので、旦那に頼んで土曜日に連れて行ってもらいました。
結果、腎臓には石はなかったようです。
もうホッとしましたよ
pHの数値を下げる為に、病院からの療養食に切り替えなきゃいけないんですが、
何を食べるのかわからないので、サンプルをいくつか貰って、
1つずつあげて様子を見てるんですが、人の心配をよそに何でも食べてます(笑)

     P3045733・2

が貰って来たサンプルです。
下の4つは味は一緒なんですが、粒の大きさが違ってます。
大粒のはやっぱり食べにくいみたいですが、結局はペロリと食べてます(笑)
尿石症・・、治るのに時間がかかるようなので、焦らずゆっくり治していけたらいいな。。。

     P2245664・2

ホントに何かと病院通いの多いクッキーたん、お願いだからもう病気はせずに健康でいて!!
心配は心配ですが、本人はすこぶる元気で、お散歩にもちゃんと行ってるのでご安心を~♪

クッキーたんが療養食になってしまい、食べ物にも制限が出たので、
手作りご飯は、しばらく水分大目で野菜少なめのスープばかりになりそうです。
なので、チョコたんも夜はカリカリさんフード+スープという感じになってます。

スポンサーサイト


テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

  1. 病気・ケガ
  2. | comment:4
<<わんご飯♪ | top | シャイニーフラワーグラニーバッグ>>


comment

あー、可哀想。。。
実は、うちは姉宅のももがその病気になり、
ロイカナのPHコントロールフード食べてるよ。
治ったと思い先生指導のもとフードを戻すもまた繰り返し・・・
以後ずっとこのフードになっちゃったよ。
先天性だったのかな。

クッキーたん、よくなるといいね。
食べるの大好きっこは、食べ物の制限可哀想だもん。
早くなおりますように。
  1. 2013/03/04(Mon) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集 ]

クッキーくん心配ですね。
ももちゃんも膀胱にシュウ酸カルシウムの結晶が見つかり、
このごはんです。
このごはんで数値も正常に戻ったので、
クッキーくんもきっとよくなりますよ。
あとたくさんお水飲んでね。

クッキーくん早くよくなりますように☆
  1. 2013/03/04(Mon) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. アーサー☆ #-
  4. [ 編集 ]

クッキーくんの包皮炎が治ってよかったと思ってたのに。
みゅーさんもすごい心配でしょうね。
治るのに時間がかかるようですが、ほんと焦らず頑張ってくださいね。
治りますように。
  1. 2013/03/04(Mon) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. アシュリのおとん #qzZIKwCY
  4. [ 編集 ]

わぁー><
みゅーさん またまた心配ごとが・・・T_T
療法食で症状が改善されると良いねー
  1. 2013/03/04(Mon) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. RINママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

